ひとの集まる 無人島
そのときのマイブームを追いかけるブログ

ハーフマラソン
先日、出場したハーフマラソンのタイムは、

1時間54分

前半、必要以上にゆっくり走ることを心掛けたことを考えると、予想以上の好タイム。最初の10kmを1時間かけて走ったので、後半は12km/hのペースで走ったことになる。

このペースでフルマラソンを走りきれれば、憧れのサブフォー達成、ということになるのですが。


北京向けトレーニング24
 今日:走り込み距離数(時間)  10km(1時間)
 累積:走り込み距離数(時間) 279km(29時間)


スポーツクラブで。ゆっくり、ゆっくり。
最近、汗の量が増えたような気がする。秋になって、気温は下がっているのに、なぜだろう?



北京向けトレーニング23
 今日:走り込み距離数(時間)  10km(1時間)
 累積:走り込み距離数(時間) 269km(28時間)


スポーツクラブで。
週末に20キロのレースを控えているため、休養のつもりで、ゆっくり10.5km/hのペースをキープ。 最後の5分だけ12km/hに上げて、カラダに刺激を与えてみる。

今日は、スポーツ雑誌『NUMBER』をお伴に。真央ちゃんガンバレ!


浅田真央、15歳




北京向けトレーニング22
 今日:走り込み距離数(時間)  10km(1時間)
 累積:走り込み距離数(時間) 259km(27時間)


スポーツクラブで。ゆっくり10.5km/hのペースをキープ。
汗がいっぱい出たのは、週末お酒を飲んだ後だからだろうか。

雑誌『ランナーズ』を読みながら、走る。
雑誌に登場するランナーの皆さんは、走歴が短い女性も含めて3時間台や2時間台でフルマラソンを走っている。「オレもやるぞっ!!」という気持ちが湧き起こる。

雑誌の中で印象に残ったフレーズ

重心の真下に足を踏み込んでいく

足の着地ポイントが明らかになりました ^-^


北京向けトレーニング21
 今日:走り込み距離数(時間)  10km(1時間)
 累積:走り込み距離数(時間) 249km(26時間)


スポーツクラブで。ゆっくり10.5km/hのペースで走り出す。
後半12.0km/hにチャレンジしようと思ったら、6~7分で気力が萎えてしまいました ^-^;

でも、10.5km/hのペースなら、余裕の走りができる。
このペースなら限りなく サブフォー に近い位置にいる。10.5×4=42kmだから。

となりに13.5km/hのハイペースで無理なく走っている人を発見。何が違うのかなぁ、と考えながら、ピッチやフォームの雰囲気をマネしてみる。真似してみて、わかったこと。

1.腿を意識して足を力強く回転させるべし
2.肘と肩甲骨を力強く引き、かつ、腿の動きと連動して動かすべし
3.その結果、力強く足を地面に踏み込むべし


特に、「3」が重要。筋力もつけなくちゃね ^-^


北京向けトレーニング20
 今日:走り込み距離数(時間)  25km(2時間30分)
 累積:走り込み距離数(時間) 239km(25時間)


お馴染みの近所の公園でランニング。午前中は歩いてるひとが、かなり多いようだ。ちょっと楽しい♪

今日のトレーニングの目的は、スピードを気にしないで、とにかく長い時間を走り続けること。予定していたとおり、2時間30分間をほぼ同じペースで走り続けることができた。計算すると、ちょうど10.0km/h。このペースならフルマラソンを走りきれる気がする。

ただし、このペースだと4時間15分くらいかかるので、サブフォーには届かないんですよねぇ ^-^;


北京向けトレーニング19
 今日:走り込み距離数(時間)  11km(1時間)
 累積:走り込み距離数(時間) 214km(22時間30分)


スポーツクラブでランニング。
今日は10.5km/hで走り始め、フォームを確認。後半の30分は11.5km/hと、ちょっと背伸びのペースで走ってみた。

一日しか間を置かずに走ったのがよかったのだろうか?
比較的余裕をもって走りきることができた。
・・・スピードを上げてはじめてわかることってあるんだな、と思った。

ストライドを伸ばすには、着地するとき、足を強く踏み込むこと

という理屈は知っていた。でも、今までのペースでは実感することができなかった。
今日のペースなら、実感できる。そして、このペースで足を強く踏み込むと、自然にカラダの真下あたりに足を踏み込むことになる。

カラダの真下あたりで着地し、なるべく接地時間を減らすこと

という理屈を、自然と実践できていたワケだ ^-^




あっ そういえば



↓最近の記事↓



↓カテゴリー↓



↓リンク↓

このブログをリンクに追加する



↓フリースペース↓



★ハイクブログ参加してます★


★ブログランキング参加してます★




マクロミルへ登録



↓メロメロパーク↓



↓最近のコメント↓



↓最近のトラックバック↓



↓バックナンバー↓

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





