ひとの集まる 無人島
そのときのマイブームを追いかけるブログ

英単語名人10000 攻略のまとめ
meijin.jpg


       英単語名人10000攻略① ~名人への道~

       英単語名人10000攻略② ~名人への道~

       英単語名人10000攻略③ ~名人への道~





テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

英単語名人10000攻略③ ~名人への道
ついに、名人位になりました 

meijin.jpg

     認定証

あなたは英単語名人10000において
栄えある名人位を獲得されました。
よってここにその栄誉をたたえこれを表します。

     お疲れ様でした!

               イーオン・デジタル・ワークス
               英単語名人10000スタッフ一同


努力を振り返る、と、こんな感じ。

meijin2.jpg

現在の段位が 名人 に! 

今日は帰宅して、すぐに名人(100段)を目指して、挑戦開始。
94段からスタートして、 6段を昇段するのに、 2時間半かかりました。
最初の一段が、後半20問でどうしてもつまずくので、約1時間かかったものの、その後は快調に 1段あたり 20分のペースで昇段を続けました。

ところが、すんなり名人にしてくれるはずもなく、最後にトラップが用意されていたのでした 

99dan.jpg

99段までは、特段変わったこともなく、100問鍛錬&昇段の繰り返し。
そして、名人位挑戦のための鍛錬の場に、最後のストッパーが待ち受けていたのだ!!!

それは、矢継ぎ早に登場する 道場破り!

90段台で降段すると、91段まで降段するというウワサがあり、道場破りが登場するたびに、ビビる 
そして、道場破りは、鍛錬 2~3回に 1回という今までにない頻度で乱入し、時には、2回連続してやってくる。

sarusaru.jpg

でも、名人位に挑戦するところまでたどり着いた皆さんは、道場破りに負けることはありませんよね。
ちょっと前の段の問題が出題されるとはいえ、求められる正答率は 70%
ここまで、100%正答をクリアしてきたのだから、余裕で道場破りを撃退できるはず・・・・・・動揺して間違ったりしなければ・・・・・・と、自分に言い聞かせる。

実際、道場破りのブルーエイプたちを退け、挑戦からわずか 9日目で名人位を獲得することができたのでした。

ばんざーい! 


テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

英単語名人10000攻略② ~名人への道~
94段になりました。
91段から 3段昇段するのに、約1時間。

94dan.jpg

1段昇段するのに、約20分というペースは、80段台と同様。
まあ、問題数が40問と同じなので、そういうものかもしれない。

ところで、90段台からは、続けてプレーしたほうが効率的です。
というのも、40題のうち、前半20問はこの段から出題されるのですが、後半20問は 1段低い段から出題されるからです。
1問のミスも許されないというシチュエーションでは、後半20問がつらくなるので、時間を空けるのは得策ではないでしょう。

それに、道場やぶり対策という点からも、一気に攻略してしまった方が良いですよね。
道場破りも、少し低い段から出題してきますから。

ということで、残りの 6段は一気にクリアすることにします。
1段あたり20分、ということは、あと2時間。
今日は遅くなってしまったので、明日以降、2~3時間空いたときに、一気に攻略します! 

目指せ! 名人(100段)


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英単語名人10000攻略 ~名人への道~
挑戦をはじめてから、1週間で91段まで到達しました。
残り 9段を、30分ごとに昇段するとして、あと 4時間30分程度で名人(100段)になれそうです 

・・・と書くと、簡単に昇格したように聞こえますが、途中で何度も、心が折れそうになりました 

91dan.jpg

それでもチャレンジし続けられたのは、実際に名人になった人のブログ(チャレンジ英語脳)を見て、名人に至るまでの道筋がわかったからです。

まだ、英単語名人にはなってませんが、攻略テクニックと攻略情報を書いてみます。

<昇段条件>
92~100段 40問 100%(誤答可能数 0問)
82~ 91段 40問  95%(誤答可能数 2問)
72~ 81段 30問  90%(誤答可能数 3問)
62~ 71段 20問  90%(誤答可能数 2問)
52~ 61段 20問  90%(誤答可能数 2~3問)← ボーナス(17)
42~ 51段 20問  90%(誤答可能数 2~4問)← ボーナス(7,17)
32~ 41段 20問  80%(誤答可能数 4~6問)← ボーナス(7,17)


<攻略テクニック>
高段位では全問正解に近い正答率が求められるので、事前に鍛錬モードで100問すべての問題を見ておくことが必須です。ひととおり100問を順番に出題したあと、誤答した問題を出題するようになっているので、効率的に学習できます。なお、「努力を振り返る」にある「現段位の100題中の正解数」が100になれば、すべての問題を一度は正解した、ということになります。
答えに迷ったら、難しそうな単語、今まで見たことのない単語、文字数が多い単語を選ぶことで正解率が上がります。なぜなら、段が上がるにつれて難しい単語を学ぶようにできているからです。
鍛錬モードでなんとなく正解してしまった問題こそ、よく覚えるよう意識しましょう。間違った問題は再鍛錬する機会がありますが、なんとなく正解してしまうと再鍛錬することなく、昇段試験に臨まなければなりません。
降段しても挫けず、すぐに昇段試験を受けましょう。二度目の昇段は思ったより簡単です。時間を空けてしまうと記憶が薄れてしまうので、再昇段に時間がかかってしまうこともあります。

<マイ攻略履歴>
平成21年10月12日 入門&38段でスタート
~71段まで  ほとんど鍛錬せずに昇段試験オンリーで
72~81段  適当に鍛錬してから昇段試験(1段あたり約15分)
82~91段  鍛錬で100問ひととおり見てから昇段試験(1段あたり約20分)
平成21年10月18日 91段に到達



テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

料理だってできるもん。
できない、と決め付けていた料理。
最近、なんとなく 「できそう」 と思えるようになってきた。

身近な年下の女の子でも、普通に 料理 している、という当たり前のことに気づいたから。

考えて見れば、料理なんて、できる、とか、できない、といったものではない。
やる、か、やらないか、だ。

料理をして、洗い物をする時間がもったいない、と思っていた。
でも、そういった時間も、人生の潤い、と思えるようになってきた。
楽しいかも。。






おっさんでもできるもん。編み物編3
おっさんはね。なんでもできるんだよ♪


・・・ということで、前回100円ショップにて毛糸をGETしたおっさん。
手元の毛糸をヒントに次のステップへと進もう!

幸せの青い鳥 という話を思い出してほしい。
そう、求めるものはいつも身近なところにある。

持ち前の「観察力」を駆使。
手に持っている毛糸を、じっと、じぃーっと見つめる。
隠されたヒントを探して。

・・・別に隠されてなかった。
大きな文字で

ザックリ簡単に編むなら13~15号。普通に編むなら10号~12号。

と書いてある。
10~15号!? なんてアバウトなんだ! これだけ幅があっては、どのサイズを選んでいいかわからないじゃないか。

おっさんのなかでは、編み物は棒切れを片手に一本ずつ、合計2本使って編むもの。
さっそく、10~15号の棒切れを探す。
・・・探すが、なんか棒切れの種類が何種類かあるんですけど ^-^;

あの棒切れ、種類があるんですか!?


・・・と、またもや大きな壁に突き当たったところでまた次回。
棒針か、カギ針か、それが問題だ!


            vs       


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

おっさんでもできるもん。編み物編2
おっさんはね。なんでもできるんだよ♪

・・・ということで、編み物の道具と材料をそろえるために、近所の100円ショップへやってきた。

ここの100円ショップに毛糸や編み針が置いてあることは知っている。というか、ここに売っているからこそ、編み物への最初の一歩を踏み出す決意ができた、とも言える。

だって、さすがのおっさんでも、毛糸ショップ?手芸ショップ? そんな「女の園」に足を踏み入れる勇気は持てないからね。小学生のとき以来、入ったことがないから、実際の店の雰囲気はわからないんだけど・・・


(編み物コーナーにて)
・・・そういえば、何を買えばいいのか考えてなかった ^-^;

まぁ、毛糸は必要だよね。



一色だと何も作れないかもしれないから、とりあえず二色で一玉ずつ買おう!

色選びにかなり迷う。さすがに100円ショップだから、そんなに種類はないんだけどね ^-^;

できあがりを想像してニヤケつつ、しばし迷った結果、オレンジ と ライトブラウン をチョイス!
同系色でまとめる自分のセンスに自己満足。


・・・さて、たくさんのサイズの編み針とその他の道具を目の前に、「この後、どうしたらいいんだろう?」

答えは、買おうとしている毛糸の中にあった! と気づいたところで、また次回お会いしましょう! ^-^


                                   




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用



あっ そういえば



↓最近の記事↓



↓カテゴリー↓



↓リンク↓

このブログをリンクに追加する



↓フリースペース↓



★ハイクブログ参加してます★


★ブログランキング参加してます★




マクロミルへ登録



↓メロメロパーク↓



↓最近のコメント↓



↓最近のトラックバック↓



↓バックナンバー↓

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





