ひとの集まる 無人島
そのときのマイブームを追いかけるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダムといっしょ♪ 道の駅湖畔の里福富
ここは 広島県は東広島市にある 道の駅・湖畔の里福富

hukutomi2.jpg

ダムの整備と合わせて設置された道の駅。
湖畔の里、という名前がついてますが、福富ダムのダム湖です。
この道の駅では、多数の大型遊具が無料で楽しめるということで、たくさんの子ども連れファミリーで賑わっておりました。

そこで、見つけたちょっと変わった椅子。

hukutomi3.jpg

・・・・・・なんとなく、いやらしい。
オレンジのマニキュアをしているように見える、爪の色のせいだろうか?

hukutomi4.jpg

前面にまわってみる。
やわらかい感触を期待して、実際に腰を下ろしてみると
石なので、当然、固い。
しかも、なんか、落ち着かない 

その近くに、またもや、変わった椅子が・・・

hukutomi5.jpg

意味もなくセクシーな、ミッ○ーっぽいキャラクターたち。
よくぞ、屋外テーブルとベンチに、ここまで経費を投入したものよのー、と関心したりしなかったり。

hukutomi1.jpg


道の駅トラックバックセンター
スポンサーサイト

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

ようきんさった
kawamo.jpg

   ようきんさった
     こ か あ
  かわもとだけえなあ



道の駅インフォメーションセンターかわもと にて。


テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

大山ブランド集う!道の駅大山恵みの里
ここは 鳥取県は大山町にある 道の駅・大山恵みの里

daisen1.jpg

今年4月にオープンしたばかりの、農産物直売所タイプのコンパクトな道の駅。
山陰自動車道の名和インターチェンジが去年3月に開通したためだろうか、名和ICに隣接して道の駅が設置されている。

建物の外観は、シンプル。
ただし、看板のデザインは、かなり洗練されたものに仕上がっている。
なぜ、ミスマッチな印象を受けるほど、デザインが凝っているのだろう?

調べてみると、なんとなく理由がわかった。
ここは、「大山(だいせん)」ブランドを全国に売り出していくための生産者の戦略本部でもあったのだ。
もちろん、山の大山は全国区のネームバリューなので、聞き覚えはある。
恥ずかしながら、関東在住につき、農産物の大山ブランドは知らなかった 

いつの日か、関東のスーパーにも、大山ブランドの農産物が並ぶ日がやってくるだろうか・・・

daisen2.jpg

壁にかかっていた、仮面。
ちょっと気になる。
有名なものなのでしょうか? 天狗?

daisen3.jpg

さくらたまごのとびっきり たまごかけご飯
こういうシンプルなものが、美味しいんですよね 

道の駅トラックバックセンター

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

遺跡はどうした?道の駅吉野ヶ里
ここは 佐賀県は吉野ヶ里町にある 道の駅・吉野ヶ里

yosinogari1.jpg

あなたは、道の駅吉野ヶ里に何を期待しますか?

私は・・・・・・

吉野ヶ里遺跡 です。

歴史の授業で、吉野ヶ里遺跡を学んでから、それはもう必然のことなんです。
吉野ヶ里、といえば、吉野ヶ里遺跡!!!

yosinogari2.jpg

車中から、復元した遺跡が見えるのは、さすが吉野ヶ里町である。
それならば、この吉野ヶ里歴史公園の近くに、道の駅・吉野ヶ里もあるに違いない。
そう思って、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。

・・・結局、道の駅吉野ヶ里を発見したのは、福岡県の県境も近い、こんな山の上。

yosinogari3.jpg

残念ながら、見下ろして、吉野ヶ里遺跡を見つけることもできなかった。
でも、でも。
この道の駅にも、吉野ヶ里遺跡を感じさせるものが何かあっても良いとは思いませんか?

竪穴式住居をここに復元してほしい、とはいいませんが、
弥生人(?)の顔出し看板とかチープなものでよいので、弥生時代を感じるものを設置してください 

道の駅トラックバックセンター

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

海釣り公園という新しいスタイルの道の駅とっとパーク小島
ここは 大阪府は岬町にある 道の駅・とっとパーク小島

totto1.jpg

海釣り公園 「 とっとパーク小島 」 に、
あとづけで道の駅の機能をプラスし、今年3月に道の駅として登録した。

海釣り公園、という言葉に馴染みはないが、釣り専用の施設であることは一目瞭然。
桟橋以外の場所でも、釣り人たちで賑わっている。

totto4.jpg

大坂府内にあって、海の水は思ったより、きれいだ。
そして、これが、海釣りをするための施設で、釣りデッキ。

totto2.jpg

実はここから、海の先 20キロのところに関西国際空港が浮かんでいる。
この釣りデッキは、関西空港で使用する土砂を積出すための桟橋をリニューアルして整備したものなのである。

かなり人気のある海釣りスポットなんだろう。
駐車スペースの区画ごとに、黄色のナンバーが塗装されている。
整理券を入手するために、車で到着したら、小さい番号順に、番号が振られた駐車スペースに停めていくというシステムになっているようだ。

totto3.jpg

とっと、なので、小鳥(ことり)だと思っていました。
よく文字を見ると、小島(こしま)です 

道の駅トラックバックセンター

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

石灰岩とダイビングの道の駅白崎海洋公園
ここは 和歌山県は由良町にある 道の駅・白崎海洋公園

sirosaki3.jpg

この道の駅は、スゴイ!

名前のとおり、もともとは岬の先端にある海洋公園で、集客のため、もしくは道路整備を期待して(?)、今年9月に道の駅登録したばかり。
この、広大な海洋公園が、すべて白い石灰岩で覆われていて、
うつくしい、ホントに、美しくて、日本の渚百選に選ばれているのもうなづけます 

sirosaki2.jpg

石灰岩は古生代ペルム紀のもの。
日本ではないみたいな風景に、圧倒される。

sirosaki4.jpg

大きな洞窟を発見!
意味ありげな門と、大量の空気ボンベ。
・・・勝手に入っていいものか迷ったあげく、怖る怖る入ってみると・・・
意外な結末が待っていたのです。あえて書きませんけど 

sirosaki1.jpg

そして、SHIRASAKI OCEAN PARK は、ダイビング施設でもある。
ダイビング・スポットが数多くあるだけではなく、なんと、ダイビング・プールまであるのです。

いままで、別世界の遊び、という印象で、特にやろうと思ったことはありませんでした。
でも、大学生ぐらいの女子が、すっごく嬉しそうな、人生観変わった、みたいな笑顔で、海からダイビング・スーツ姿で、登場するのを見ると・・・・・・自分でも、スキューバ・ダイビングやってみたい! そんな気持ちが湧いてくるのでした 

道の駅トラックバックセンター

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

ひたにそびえる道の駅一枚岩
ここは 和歌山県は古座川町にある 道の駅・一枚岩

itimai1.jpg

国指定天然記念物「一枚岩」の古座川の対岸にある道の駅。
写真に写っているのは、一枚岩のごく一部で、全体では、高さ150メートル、延長800メートルに達する大岸壁である。
急勾配、かつ、文字どおり 一枚の板 のように表面がフラットなので、滑り台のように滑ったらどうなるかな? とか、ロッククライミングできるかな? とか、いろんなことを想像してしまう  

そして、道の駅と一枚岩の間を流れる 古座川 を流れる水のきれいなこと、きれいなこと。

itimai4.jpg

写真だけではなく、実際にこの目で見ても、水なんて本当はないんじゃないか、と思えるくらい澄んでいる。
水底がクリアに見えるし、泳いでる魚たちだって、これでは隠れるところがないではないか!

司馬遼太郎も、この地を訪れ、詠っていた。

itimai2.jpg

  古座川の瀬々にせせらぐ瀬の音は
  神も聴きつつ 人も聴きつつ
  山も谷も 神の居ますぞ
  ゆるがせにすな 世に棲める人人
  一枚岩 ひたにそびえて セッコクの
  花の白きは遠かすみけり
  しろ磧 炎を置いて飯を食ふ


一枚岩と山々の間で響きあう、川のせせらぎ、虫の音、鳥の鳴き声・・・よくわからないモノが動く気配・・・
しばらく佇み、周囲の景色に溶け込もうと試みるも、身体の内側から畏れの念が湧いてきて、溶け込み切らない。

ひさしぶりに、司馬遼太郎の本を読んでみたくなったなぁ 

itimai3.jpg

今年の3月に道の駅に登録される前は、一枚岩観光物産センターだったことがわかってしまう看板あり。

          街道をゆく(8)新装版


道の駅トラックバックセンター

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報



あっ そういえば



↓最近の記事↓



↓カテゴリー↓



↓リンク↓

このブログをリンクに追加する



↓フリースペース↓



★ハイクブログ参加してます★


★ブログランキング参加してます★




マクロミルへ登録



↓メロメロパーク↓



↓最近のコメント↓



↓最近のトラックバック↓



↓バックナンバー↓

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。