ひとの集まる 無人島
そのときのマイブームを追いかけるブログ

富裕層になろう♪ その後
リーマンショックから続く損失の拡大
ブログを更新する意欲がなくなってました ^-^;

ちょっと運用成績も持ち直してきたので、ここ数年を振り返ってみよう。

外国資産の比率が極めて高かったので、超円高が直撃。
リーマンショック後1~2年で資産は4~50%下落しました。
あまりの損失の大きさに撤退することもできず、かなり下落しているので買い時と思っても、買うだけの資金もなく八方ふさがり。

そんななか、少ないながらも、毎月一定額を積立投資してました。
最近、円高もひと段落、世界経済も持ち直しているようで、損失をそれなりに減らすことができてます。
円安が進み110円くらいになれば損失もなくなるかな、と。

今になって振り返ると、海外投資に重点を置く方針で、投資を始めたのが1ドル120円くらいのとき。
かなり円安の水準だったので、一度にドル建ての資産を増やすべきではなかったのだ。
分散投資で、少しずつドル建て資産を増やしていけば、これほど損失は膨らまなかったのに・・・

高い授業料になりましたが、投資って何なのか、ようやく肌感覚が身についてきた気がします。


第2回寄付先選定会議の開催について
富裕層になるには、社会に利益を還元する気持ちを持ち合わせなければならない。
年収の1%を寄付しよう、と決意して、今年で2年目。
そろそろ、今年の寄付先を選定しなければなるまい。

資産運用で今年1,500万円以上の評価損が発生していることには、目を瞑ろう・・・
まあ、今年は給料の1%、ということで、5万円くらい寄付しましょう。

さて、さて。去年も迷ったが、今年も迷う。
去年は、慣れなかったので、100以上の寄付先に薄くばら撒いてしまった。
今年はある程度、寄付先を絞りたい。

そういえば、最近、イーバンク銀行をよく活用している。
イーバンク銀行には、無料(?)で寄付できる寄付先が多数、登録されている。

イーバンク銀行で寄付ができる団体

よし、これらの団体から5団体くらい選ぶことにしよう。






どん底?
なら、まだいいのですが・・・

今年の投資成績が、マイナス800万円を超えてしまった ^-^;

まだ、「底」ではないですよね!?

どこまでいくのか。

いま世界でなにが起きているのですか?




損して得とれ?
今年の運用成績

およそ 5,000,000円のマイナス

これでも、まだ、底が見えてない状況なのだから、この先どうなることやら。


わかっちゃいるけど。資産設計
マネックスキャンパスの受講生である。
レベル1を受講中。
今日は、資産設計(1)戦略編と資産設計(2)戦術編の2コースを受講。

具体的なポートフォリオが示されていて、参考になる。
日本株式30%、外国株式20%、外国債券20%、日本債券10%、流動性資産など20%
実際に対応する商品まで紹介されていて、すぐにでもこのポートフォリオで始められる。

ところで、単なる投資から抜け出し「資産設計」のステージに入るためには、資産を形成する夢と目標を描き出すことが必要。夢を叶えるためには、いつまでにいくら必要だから、いくら貯蓄して、どれくらいの率で運用しなければならないか、と順を追って考えていく、というわけ。

しかし。しかしですよ。
この夢と目標を具体的にイメージして数字に落としていく作業。
簡単に言ってくれるけど、かなり難しいです。
・・・というか結婚、出産などのライフイベントをかなり具体的に想定しないと、シミュレーションすることは不可能。
始める前に、投げ出してしまいそうな勢いです ^-^;

ちなみに、いまの自分のポートフォリオを計算してみた。

日本株式  30.7%
外国株式  43.7%
外国債券  10.3%
日本債券  3.0%
流動性資産 1.0%
その他資産 11.3% ←外国REIT

講座で言う標準的なポートフォリオからすると、
1.株式の比率が74.4%で高すぎ(モデルは50%)
2.外国の比率が65.3%で高すぎ(モデルは40%)

つまり、日本債券や流動性資産で持つべき資金(およそ25%)を外国株式に振り向けてしまっている、ということ。
新規の積立はすべて外国債券に回しているので、早晩、株式の比率は落ちていくことでしょう。
ただし、外国の比率が高いのは、個性。
日本経済の先行きに悲観的なスタンスなので、あえて外国比率を高くしている。新興国へも投資をしてそれなりに分散投資しているつもり。

ポートフォリオを資産してみるきっかけになっただけでも、有意義だった ^-^


週末投資レビュー№48
今週の総合損益  +738,123円

うち日本株式  +25,765円   うち国際投信  +708,605円

★☆累積実現損益 2,379,540円(今週分+1,683,722円)☆★

利益が出ている日本株式は、すべて利益確定しました。
日本株式と国際投信の大半をETFに移行していくプランを検討しており、試しにトピックスETF(1306)を1,000口購入。
為替:114円2銭→112円33銭。


ドネーション2007
今年のはじめに高らかと

1%寄付宣言

をして、年収の1%を寄付に充てることを宣言したのですが、・・・予想通りというか、何もしないまま年末になってしまいました ^-^;

寄付先については、いろいろ思うところもあるのですけど、このままでは先に進まないッ!
・・・ということで、思い切った手を打ってしまいました。いささか、乱暴な感じもしますが、まあ何もしないよりはマシということで ^-^;

その方法とは、


Yahoo!ボランティア で、インターネット募金をする。


しかも


掲載されている 110募金 つまり、すべての募金に!


最低募金額が1つの募金あたり500円なので、


110募金 × 500円 = 55,000円


ちょうとピッタリと年収の1%くらいになったし、これで今年のドネーション(寄付)は完了です。
寄付先に関する情報・知識が白紙の状態だったため、こんな方法を採らざるを得ませんでしたけど、来年はしっかり研究して、もっと満足のいくドネーション(寄付)をしたいものです ^-^


ところで、1週間くらい前、電車に乗っていると 四つ葉のクローバーストラップ をしている人をはじめて見かけた。ちょっと嬉しくなった ^-^



地球と仲良し!クローバー募金ご協力のお願い【20%環境募金】四つ葉のクローバーストラップ


テーマ:募金・1クリック募金 - ジャンル:福祉・ボランティア



あっ そういえば



↓最近の記事↓



↓カテゴリー↓



↓リンク↓

このブログをリンクに追加する



↓フリースペース↓



★ハイクブログ参加してます★


★ブログランキング参加してます★




マクロミルへ登録



↓メロメロパーク↓



↓最近のコメント↓



↓最近のトラックバック↓



↓バックナンバー↓

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





